TOP よくあるご質問

よくあるご質問

Q.ドライクリーニングは何で洗うの?
ドライクリーニングはお水を使いません。
石油系溶剤や水ではない液体(有機溶剤)を使用。乾燥時間、洗う時間等、お品物に合わせてクリーニングしています。
Q.ドライクリーニングの長所と短所は?
長所・皮脂等の油性汚れがよく落ちる。型崩れ縮が起こりにくい。風合いが変化しにくく生地を傷目ない。
短所・汗などの水溶性の汚れが落ちにくい。接着してある飾りボタンなどが取れやすいのでご注意下さい。
Q.クリーニングに出すときの注意点は?
付属品、フード、ベルト、ファーの有無。(ベルト通しがあってベルトがない場合は無しを付ける。その他の付属品も同様。)ポケットの中身。破れ、シミのご確認下さい。
Q.シミを付けてしまった時のアドバイスは?
こすらず、ハンカチ、ティシュ等ですばやく押さえて吸い取る。絶対にこすらない。おしぼりで拭かない。
シミの場所に熱を加えない。(アイロン、ドライヤー等)なるべく早くクリーニング店へお持ち下さい。
Q.クリーニングに出すときのタイミングって?
シミは時間の経過と共に落ちにくくなる。汚れが付いたまま収納すると、カビや変色、虫食いの原因にもなるので、着用シーズン後のクリーニングがおすすめします。
Q.プリーツ加工の特性は?
一度取れてしまうとプレスで再生する事ができない。
プリーツは、熱や水に弱く、長時間座っていると圧力や湿氣で取れやすい。雨の日の着用にも注意が必要です。
Q.合皮の特徴はどんなもの?
合皮の耐用年数は、製造されてから2~3年。クリーニングで熱を加えたり、着用中のスレ等でコーティングが剥がれてくることがあります。
Q.汗をかいて黄ばんだ洋服はあきらめた方がいい?
当店自慢のスーパーバイオαをオススメします。